プロフィール

kits

企業の経営とIT・人材育成・キャリア開発について、中小企業の経営者や起業家の皆さまを全力で支援する、不安を安心に変えるあなたのビジネスパートナー

オフィスKITS 代表 北口祐規子(中小企業診断士・ITコーディネータ)です。

皆さんのお便りお待ちしています。

Twitterサイト
ツイッター
過去の記事
2009年01月25日15:58大阪版モノポリー5
3cf0f851.jpg
モノポリー(英語:Monopoly)は、20世紀初めにアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つで、双六の要領で盤上を周回しながら、他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより、自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させるというゲームです。(Wikipediaより抜粋)
英語では「独占」を意味する言葉で、私は同種のゲームでは「人生ゲーム」しかやったことないのですが、「日本モノポリー協会」(http://www.1101.com/monopoly/)という組織もあり、糸井重里さんが会長だそうです。

モノポリー3そのモノポリーに大阪の名所や企業名を盛り込んだご当地バージョン「大阪版モノポリー」が発売されました。
私が知ることになったきっかけは、とある起業家向けセミナーで企画メンバーのひとりと出会いビジネスプランを聴いたことからですが、ご縁があってスポンサー企業を紹介したりして、完成が気に掛かっていたので、たいへん嬉しく思っています。

無事スポンサーも集まって、昨年末に数量限定で発売を開始し、先日は通天閣で大会も行われました。

詳細は、大阪版モノポリーの専用サイト(http://osakamonopoly.jp/)で解説されていますが、オンラインショップもしくはスポンサー企業で販売もされていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください
わーい(嬉しい顔)

(写真は上記サイトから拝借しています)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 植田幹浩   2009年02月16日 22:16
その節はお世話になりました。
完成後マイドーム訪問したんですけど
たまたまいらっしゃらないときだったんで
また今度うかがいますね!
2. Posted by きたぐちゆきこ   2009年02月19日 04:08
5 植田さん、せっかく来ていただいたのに、失礼しました。
うまい具合に大阪が紹介されていて面白いですね。

また、いろんな取り組みをされるときは、お知らせ下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字