プロフィール

kits

企業の経営とIT・人材育成・キャリア開発について、中小企業の経営者や起業家の皆さまを全力で支援する、不安を安心に変えるあなたのビジネスパートナー

オフィスKITS 代表 北口祐規子(中小企業診断士・ITコーディネータ)です。

皆さんのお便りお待ちしています。

Twitterサイト
ツイッター
過去の記事
2008年06月19日23:48犯人は私自身でした2
郵便のトラブルの件を日記に書いたところ、お二人の方が、検索エンジンで私の電話番号が簡単に見つけられると教えてくださった。どちらも女性で、社長や自営業主としてご活躍中の方。

お忙しい中、検索していただき、しかもこっそり個別に連絡いただくお気遣い、ほんとにありがとうございました。

Aさんも同じところから、調べられたかどうかわからないけれど、ある仕事のためにあるサイトの無料サービスを試用して入力したのを忘れていました。入力項目、フォーマットが決まっているので、電話番号も淡々と入力したんでしょうね。犯人は私自身でしたあせあせ

他にもいろいろ確認してみると、住所や電話番号がわかるサイトが複数あったけれど、いずれも必要上(もしくは運営者に求められて)自分自身が了解して記載しているもの・・・

個人事業の場合は、企業情報と個人情報の線引きが難しい。
(事業所の住所、電話番号は個人情報ではないが、事業主個人や社長個人の住所や電話番号は個人情報なので・・)

今回は、電話番号が出ていたおかげで郵便は戻ってくることになったが、これからも、業務上必要な部分は公開しながら、自分自身の個人情報は自分で保護していかねば、と改めて感じた日でした。


Mさん、Nさん、ご連絡いただき、ほんとにありがとうございました。感謝、感謝ですわーい(嬉しい顔)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字