プロフィール

kits

企業の経営とIT・人材育成・キャリア開発について、中小企業の経営者や起業家の皆さまを全力で支援する、不安を安心に変えるあなたのビジネスパートナー

オフィスKITS 代表 北口祐規子(中小企業診断士・ITコーディネータ)です。

皆さんのお便りお待ちしています。

Twitterサイト
ツイッター
過去の記事
2007年03月20日22:27たこ焼懐石5
5522f3a9.JPGたこ昌2先日の工場見学に続いて今日は「♪大阪出るとき連れてって〜♪」のテレビCMで有名な元祖たこ昌さん(http://www.takomasa.co.jp/)のたこ焼懐石「竹粋亭」を訪問。社長のお話を聞き、お店を拝見し、一人前3360円也のたこ焼懐石を皆で少しずつ試食させていただいた。

これは大阪府中小企業支援センター主催の「輝いている企業の経営者に学ぼう」(http://www.mydome.jp/event/data/kagayaki.pdf)という少人数で2日間に渡って複数の企業の経営者のお話を直々に聞き、質問もでき、お店や工場も見せていただくという(しかも無料の)すご〜くお得なセミナーでのこと。
私は主催側の講師なので、まぁちょっと今日は役得です。

たこ焼きの味もさることながら、たこ焼きを大阪以外の方にもおみやげなどで持って帰っていただくために「冷凍たこ焼き」を開発したる、たこ焼きを懐石料理にしたり、また生家は海苔屋さんだそうですが、節分に丸かぶりする「恵方巻き」を世間に広めたり、いつもアイデアいっぱい、そしてそれを実行に移す、バイタリティーあふれる社長の味がすごく印象的でした。

目標をもつこと、自分の得意分野で勝負すること、アイデアが沸くのは日頃からの訓練が大切であること・・・
たくさんのアドバイスを聞き漏らすまいと、参加者の皆さんが必死でメモっている姿が印象的でした。

たこ昌3写真はたこ焼き懐石と社長が集められた世界中のたこの置物(お店に展示してあります)です。

★ちなみに今日訪問したのは竹粋亭浜寺店で、南海本線石津川駅から歩いて5分くらいのところにあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字