プロフィール

kits

企業の経営とIT・人材育成・キャリア開発について、中小企業の経営者や起業家の皆さまを全力で支援する、不安を安心に変えるあなたのビジネスパートナー

オフィスKITS 代表 北口祐規子(中小企業診断士・ITコーディネータ)です。

皆さんのお便りお待ちしています。

Twitterサイト
ツイッター
過去の記事
2007年03月01日00:14インフルエンザとタミフル2
030e4799.JPG下の息子(高2)がインフルエンザA型にかかりました >_<

通っている高校では野球部仲間の猛者たちも次々にやられついに学級閉鎖に及んでいます。うちは先週末から37℃代の微熱で普通の風邪か〜と思っていたのですが、3日目の一昨日ついに39℃近い高熱となりあわててクリニックへ。

そして検査の結果がインフルエンザA型のところに線がクッキリ。さっそくタミフルを発症48時間以内服用するようにと処方されました。
「まれに飛び降りるなどの異常行動が過去の症例にありますが、タミフルとの因果関係は明確ではありません」との説明も受けました。「このくらい体力のある年代だと一回でほとんど熱は下がるかも」という示唆もいただきました。

夕食後に一回服用しただけで、翌朝にはほとんど平熱に。
薬の効果は予想どおり絶大。
とりあえず息子の食事の準備だけはおいて、私は仕事に他の家族もそれぞれ出かけ・・・息子は一人留守番。

夜帰宅すると「またタミフル飲んで飛び降りた人がいるよ〜」と息子。悪い冗談であってくれと思ったら、本当だったんですね。今日の厚労省の説明が2日前に発表されていたら、私はどうしていただろう。

効果絶大の薬だけに副作用も強力なんですね。
山積みの仕事を置いて休み、飛び降りるかもしれない17歳の息子のそばに付き添っていたろうか?

働く母の苦悩は、子どもが小さいときだけではないですね。
私はいつも息子や周囲の頑張り・気配りと好運と、そして少しだけは自分の努力で何とか乗り切れているだけのように思えます。

今ごろ、息子は「明日の期末試験は絶対休めない」と行く気満々(ふだん勉強してないからあせってます)ですが、私は
明日もともかく無事元気でいてね〜の心境です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miki_renge   2007年03月02日 16:46
Chiara★さんのブログからやってきました。何度かお邪魔しているのですが、コメントは初めてです。
子育てしながら、一人前のコンサルになるべく、日々修行しております。

子供が病気のとき、仕事をどうしようか常に困ってしまいます。周囲は、「もう少し大きくなったら病気でも1人でお留守番できるよ」と言うのですが(長女は小1です)病気のときは大人だって不安なもの。ついていられるものならついていたいですよね。でも、どうしても外せない仕事もありますし・・・
日々、健康管理に注意するしかないんですよね。これも働いているとなかなか難しいのですが。

どうぞお大事に。
2. Posted by きたぐちゆきこ   2007年03月02日 20:35
5 miki rengeさん、コメントありがとうございます。

ほんと、病気のときにはやっぱり誰かがついてて欲しいですよね。

うちは、小3のときケガでの長期入院もありました。⇒ご参照ください
http://www2.odn.ne.jp/kits/home.html

仕事と家庭の優先順位を決めて、子供さんを安心させてあげることが意外と大事なんだと思います ^−^

コメントする

名前
 
  絵文字