プロフィール

kits

企業の経営とIT・人材育成・キャリア開発について、中小企業の経営者や起業家の皆さまを全力で支援する、不安を安心に変えるあなたのビジネスパートナー

オフィスKITS 代表 北口祐規子(中小企業診断士・ITコーディネータ)です。

皆さんのお便りお待ちしています。

Twitterサイト
ツイッター
過去の記事
2007年01月06日00:45ロスト・ジェネレーション

朝日新聞に新年から連載されている特集記事ですが、日本が一番豊かな時代に生まれバブル崩壊で「失われた10年」に大人になって「就職氷河期」に社会出た25〜35歳の若者のこととを指すそうです。

若者の間の「格差社会」、フリーターやニートの問題などいろいろありますが、

「創業塾」や「支援センター」などでの仕事を通じて、日頃私が感じているモヤモヤとしたことも、その一環なのかもしれないな〜と感じています。

モヤモヤの原因となっている彼ら&そのビジネスプランの特徴は、

・社会に期待しない、将来に希望を持たず、不安を感じている
・ひとつの企業での勤続にこだわらない、転職が多い
・理論的な展開はまずまずできる
・IT(特にネット)に対する期待値が大きすぎる
・お金持ちになりたいと思っているが、現実の生活は少ない収入で可能
・自分なりのミッション(使命感)や問題意識を持ってビジネスプランの構想を描がいているが、自己分析は甘い
・地道で現実的な戦略の構築やアクションはやや苦手

 

昨年だけでも、こんなビジネスプランをいくつも読み、また、実際にご本人にお会いしました。

どこからそんな発想がでてくるのかなぁ?・・と思うこともしばしばでしたが、彼らの育ってきた時代背景、それを作ってきた大人たちにも原因はあるんだな〜

「今の若い者は・・」とはいつの時代にも言われる言葉ですが、育ってきた時代背景や環境が違えば、考え方やライフスタイルが違うのは当たり前だけど、もし希望が持てない、期待できない社会の姿を大人たちが作ってきたのだとすれば、私たちにも責任の一端はあるのかも知れません。

そんな気持ちも持ちながら、今年も「創業支援」や「キャリアアップ支援」に微力を尽くしたいと思います。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 転職ブログ検索エンジン   2007年01月06日 01:05
5 転職に関するブログや記事をお持ちの方はどうぞお気軽にご登録下さい。
コミュニティもあるよ!

コメントする

名前
 
  絵文字