プロフィール

kits

企業の経営とIT・人材育成・キャリア開発について、中小企業の経営者や起業家の皆さまを全力で支援する、不安を安心に変えるあなたのビジネスパートナー

オフィスKITS 代表 北口祐規子(中小企業診断士・ITコーディネータ)です。

皆さんのお便りお待ちしています。

Twitterサイト
ツイッター
過去の記事
2006年11月17日09:12百年の孤独〜続編5
続編といっても、またお酒の話ではありません。

宮崎には、企業で働く「女性社員のキャリアアップ研修」の講師の仕事で行ったのですが、そのときの参加者アンケートが送られてきました。

「『自分自身の人生の経営者』としてキャリアアップを考えること」をテーマとして、参加者ひとりひとりが「社長が自社の経営戦略を練るように」・・・考えてプレゼンまでしていただいた研修でした。

アンケートの自由記入欄には、
・自分を客観的に見て考えることができた
・受身ではなく自分のやるべきことに気づいた
・視野が広がった
・長期ビジョンで考えて自分の向かっていく方向を決めることが大切だとわかった
・なりたくてなったリーダーではないと思っていたが目標をもって前向きに取組まねばという気になった
・長く勤めているだけでは恥ずかしいと思った

そして
・いろんな業種で同じように働く女性と意見交換できてよかった

また、
・女性だけでなく男性にも参加してほしいと思った

と、ひとり残らず自分の言葉で感想や意見を書いてくださっていました。

こちらの方が感謝感激!

そう、私はいつも参加者の反応に刺激を受けて逆に自分の次の原動力にさせてもらってるんだと、改めて感じたことでした。

さあ、私も彼女たちに負けないようにしっかり考えて行動しなければ・・・ ^−^/


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字